寒くなってきました [やなぴー]

最近、陽が落ちるのがすっかり早くなりもう冬到来ですね。
夏が好きな私はこの時期になると、ふと淋しい気持ちになってしまいます。
気温もどんどん低くなり北海道の旭川では初雪が降ったそうです。

「犬は喜び庭駆け回り〜猫はコタツでまるくなる〜」と歌にありますが
先祖が暑い砂漠に住んでいた猫ちゃんにとっても冬は苦手な季節です。
そして猫ちゃんの泌尿器系の病気が増える季節でもあります。

寒がりな猫ちゃんは冬になるとあまり動きたがらないので運動量が減ります。
すると水を飲む量も減ってきます。
この事によっておしっこの濃度が高まり尿の中に結晶を作りやすくなります。
この結晶は尿道を詰まらせおしっこを出にくくしてしまったり膀胱炎を起こさせたりします。

適度に遊んであげる事で猫ちゃんの体温が上がり水を飲む量が増え
泌尿器系の病気を防ぐ事が出来ます。
積極的に一緒に遊んでいきたいですね。


さて遅くなりましたが、我が家のミニキャロットの報告です。
寒くなる前に収穫が出来ました。
最初はヒョロヒョロでとても心配でしたが、夏の太陽の光を浴びて元気に育ってくれました。
しかし鉢が小さかった為か下には伸びる事ができなかったようです。
やなピー人参.JPG
初めての栽培は成功だったのでしょうか?ちょっと寸胴です[あせあせ(飛び散る汗)]
次回は今回の反省を活かしてもっと立派に育てあげたいです。



nice!(0) 

nice! 0

越谷市民祭り冬は苦手。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。