先日の院内セミナーで [やなぴー]

キンモクセイの甘く香る季節となりました。
私はキンモクセイが好きなので、今の季節は薫りがするとつい木を探してしまいます。[るんるん]

夏の忙しさが一段落し、勉強の秋!と言う事で
より良い看護と皆様との信頼関係を深めていく為に
先日院内セミナーでコミュニケーションについての講習を受けました。


人は大きく4つのタイプに分ける事ができるそうです。

○ 人や物事を支配していくコントローラータイプ
○ 人や物事を促進していくプロモータータイプ
○ 情報を収集、分析し戦略を立てていくアナライザータイプ
○ 全体を支持していくサポータータイプ

タイプによってものの感じ方や受け取り方がそれぞれ異なる事が分かりました。
相手がどのタイプなのか考える事によりより良い人間関係を
築くきっかけになるかもしれないと思いました。
 
動物達は言葉を発する事ができません。
ですから飼い主様からの症状の様子や日頃の様子をお聞きする事は
ワンちゃんネコちゃん達の病気を治す上でとても重要な事になります。

このセミナーを活かして柔軟性を広げ対応能力を高め
ワンちゃんネコちゃんそして飼い主様の気持ちに寄り添えるよう
努力をしていきたいです。






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。