中秋の名月とゴーヤ [yoko]

今日は中秋の名月
きれいな満月が見えています。
皆さんも夜空を見上げていますか?
今年の中秋の名月は特別な思いで見上げている方も多いと思います。

まんまるのきれいな満月が見えていますが
満月の中秋の名月を迎えるのは6年ぶりだそうです。
私、恥ずかしながら中秋の満月は必ず満月だと思っていました。
違うんですね。
ネットで調べてみましたがなんだか難しくてよく分かりませんでしたが
とにかく満月とは限らずしかも中秋の名月が10月にずれ込む事もあるそうです。
皆さん知っていましたか?
いやはやこの年になって知りました。
いくつになっても勉強ですね。
DSC01016.JPG
そして名月と一緒に写っているのは今年グリーンカーテンにと植えたゴーヤの実です。
今年はゴーヤのグリーンカーテンはあちらこちらで見かけましたね。
うちのゴーヤくん。植えたのが遅かったのか、はたまた成長が遅かったのか
真夏にはあまりカーテンの役目を果たしてくれていなかったのですが
ここにきて急成長[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
実も7〜8個なっています。
食欲の秋を迎えゴーヤチャッンプルにして頂いております。
苦みがちょっと苦手ですが
これが美容と健康にいいというなら意地でも食すまでです。[わーい(嬉しい顔)]
でも食べ慣れるとなかなか美味しいです。

中秋の名月は心の栄養
ゴーヤは体の栄養

まだまだ続く残暑を元気に乗り越えていけそうです。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。