旧岩崎邸 [yoko]

先日娘の学校の先生と歴女話で盛り上がり
(私、NHKの「篤姫」観てからなんちゃって歴女です)
その際、上野にある「旧岩崎邸」がなかなか良かったと言う
お話を伺いました。
「旧岩崎邸」は三菱の創始者である岩崎弥太郎の屋敷です。
岩崎弥太郎といえば昨年NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で
香川照之さんが演じていましたが、その生涯に興味を持っていたので
早速行ってきました。

千代田線の「湯島駅」から徒歩3分くらいの場所にありました。
お屋敷の中を無料ガイドさんに案内してもらいながら
見学してきました。
DSC00665.JPG
ガイドさんの話はとても興味深く1時間ほどの見学も
あっという間に感じました。

岩崎弥太郎さんの息子さんである久彌さんが建てた岩崎邸は  
100年以上経ってもほぼ当時のままの姿を残すとても趣のあるものでした。
皆さんご存知でしたか?
「森繁久彌」さんの「久彌」って弥太郎さんの息子さんの「久彌」からきているって。。。。
そんな話に歴史って確実につながっているんだな〜と改めて感じました。

「旧岩崎邸」を見学した後はアメ横をブラブラ[足][足]
たまにはこんな「ちい散歩」的な感じもいいな〜と思いました。
(子供達は若干退屈そうでしたが.......^^;)

是非みなさんも「旧岩崎邸」出かけてみてください。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。