我が家はバジル! [Dr.K]

梅雨入りが発表され蒸し暑い日が続くようになりましたね。
人ですら過ごしにくいと感じる高温多湿な日々
ワンちゃんネコちゃんの体調はいかがでしょうか?

先日は院長不在のため診察はお休みさせていただきましたが
その間、試供品配布や健康相談などをさせていただきました。

おかげさまで来院していただいた方には喜んで頂けたようでよかったです。
私たちも皆様のお話が聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

さて、前回やなぴーさんがミニキャロットを育てていると言う話があったので
私も我が家のバジルさんを紹介します。

ウチのバジルさん、タネを蒔いた当初は部屋の気温が低かったのと日照不足のせいか
なかなか芽を出してくれませんでした。
最近になってようやく芽が出始めようやく葉が少しずつ出てきました。
太陽の光を浴びようと必死に葉を広げているという感じです。
こう書くと小さいながらも順調に育っているように思いますよね。

が........しかし、実際はこんな感じです。
P1060809.JPG

なっ!なんてヒョロヒョロ[たらーっ(汗)]
栽培セットの鉢が小さいので強い芽を残して間引かなければいけないのは分かるのですが
これじゃあどれが強い芽か分からない[ふらふら]
むしろみんな弱い芽じゃないの?
そんな思いが頭を巡りせめてもう少し茎が太くなったら。。。。と見守る毎日です。

ちなみに私が育てた事のある家庭菜園野菜のおすすめベスト3は以下です。

1位  小ネギ
2位  しそ
3位  パセリ

これらは買うには高いし買っても沢山使うものでもないので
家にちょこっとあると便利ですよ。
小ネギはスーパーで根っこが付いているのを買って来て土に刺すだけ!
超簡単!お手軽!使う分だけ切っても後から新しいネギが生えて来るので
けっこう長く楽しめます。是非お試しください。

あっ!でも子ネギはワンちゃんネコちゃんがいたずらして食べてしまうと
中毒を起こす事があるのでくれぐれも管理には気をつけてくださいね。
nice!(0) 

初めまして!よろしくお願いします。 [Dr.K]

初めまして!
今年度からさくま動物病院の一員になりました、獣医師の小林です。
飼い主様の気持ちに応えられるよう精進していきたいと思っています。
一日でも早く皆様に顔を覚えていただき信頼していただける関係を
築いていきたいと思っていますので、お気軽に声をかけて頂けたら嬉しいです。
DSC01490.JPG

ところで私は今年の春にここ越谷市へ越してきたんですが、新生活を始めるにあた
り何か新しいことをしたいと思いました。

で、始めてみました コンポスト!

皆さんコンポストって何かご存じですか?コンポストというのは一見すると箱に入っ
たただの土なんですが、土の中には微生物が住んでいて、野菜の皮や卵の殻、お肉の
切れ端といった生ゴミを入れると分解して土に戻してくれるという超優れもの!

我が家のコンポストはこーんな感じです
コンポスト2.JPG(写真)

で、中はこんな感じ。
コンポスト.JPG
臭いも殆どしないので台所に置いてます。

生ゴミが減るだけで家庭ゴミってぐっと減るんですよ☆更にコンポストでできた土は
お家の植物の良い肥料になります。家庭菜園をされている方にも嬉しいですねー。

皆さんもコンポスト、いかがですか(笑)?

こんな形で新生活をスタートさせました。
まだまだせんげん台の事も越谷の事も知らない事だらけですので
皆さん、いろいろな街の情報を教えてくださいね。



nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。