『おしっこが出づらいみたい。。。。』 [くっぴー]

今年の5月中旬頃にミニチュアシュナウザーのハリーくんが
おしっこが出づらそう。。と来院してきました。

飼い主様は心配そうに「お家の中でもポタポタと尿漏れがあるんです」と

早速おしっこが出づらい原因を見つけるために超音波検査とレントゲン検査をしました。

すると、ありました!3㎜と2㎜の結石が!!しかも結石があるのは尿道内
これでは尿道が塞がれておしっこが出づらいわけです。
氏家ハリー1.JPG

そこでこの尿道内の結石を膀胱内に押し戻す処置をしました。

氏家ハリー2.JPG

これでおしっこは出やすくなるのでひとまず様子を見ながら
今後結石摘出手術をするか食事療法で溶かすか治療方針を検討する事にしました。

しかし、1週間後レントゲンで結石の場所を確認すると
再び結石は尿道に戻ってしまっていました。

飼い主様と相談した結果手術で結石を摘出する事になりました。

手術当日、心配そうな飼い主様と緊張気味のハリーくんでしたが
膀胱から結石を摘出して手術は無事に終わりました。

手術後ハリーくんは食欲もありおしっこも順調に出るようになり
一安心。
ハリー.JPG

元気に退院となりました。
ハリーくん、お疲れさまでした。

後日、結石の成分を調べる為に検査に出したのですが
結果はシュウ酸カルシウムというものでした。
このシュウ酸カルシウム結石は食事管理による再発防止が有効なので
その為の処方食を継続的に与えて頂くよう飼い主様にはお話ししました。

現在も処方食を続けて頂けている事でおしっこの状態は良好のようです。
よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]

ふだんお世話をしている人だからこそ、おしっこの様子に気づく事ができます。
いつもと違っておしっこが出づらそう、血が混じるなどの症状が思い当たる事があれば
病院までご相談ください。







nice!(0) 

nice! 0

タマが皮膚ガンに!ポンタちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。