夏本番!ノミ ダニ注意報 [Dr.K]

梅雨入り前半、雨が少なくカラ梅雨と言われていましたが
このところ雨続き。。。。
梅雨らしくなり毎日ジメジメ蒸し暑いですね、
夜も湿度が高くムシムシ、皆さん寝苦しい夜を過ごしていませんか?

我が家はまずは省エネ!エアコン導入はまだ早い!ということで
夜を快適に過ごすため試行錯誤の日々が続いています。
そんな中スーパーで買って来た新兵器がコレ!
足冷えピタ.JPG
中に小さな保冷剤を入れるようになっていて、これを足に巻き付けることで
足の裏を冷やしながら眠れるんです。[眠い(睡眠)]
足裏が火照って眠れない時は保冷剤をタオルに包んで足でいじりながら
寝る事もあった自分にとってまさにドンピシャな一品![ひらめき]
このペンギンくんのおかげで睡眠はまた一歩快適なものとなりました。
エアコンが活躍する夏本番までは、このペンギンくんに頑張ってもらいたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


そして、夏本番と言えば。。。。夏はノミやダニの活動が活発になる季節。
今年は春からダニに咬まれて人がウイルスに感染してしてしまい
亡くなってしまうというニュースが相次いでいますね。
ダニは草薮の中に潜んでいることが多いため、外に散歩に行く
ワンちゃんやネコちゃんは特に注意が必要です。

もちろん外に出ない子も要注意!人が外に行った時に服にくっつけてきてしまった
ダニを家で留守番していたペットに移してしまうという事もあります。

人はお風呂にも入りますし服も洗濯するためダニがずっと体に
付いているということはありません。
しかし、犬や猫は毎日体を洗うわけではないため一度付くと
誰かに気づいてもらうまで取る事ができません。

話題になっている人への感染の他にもダニが媒介する怖い病気は
たくさんあります。
自分の身を守る為にも、そしてかわいいペットを守る為にも
ノミやダニの予防はしっかりしていきたいですね。

ところで、当院では現在越谷市民祭りに出品する動物の写真を募集中です。
お家の小さな家族の可愛い一面をみんなに知ってもらうチャンスです!
どしどしご応募ください。

nice!(0) 

nice! 0

プリンちゃんヒメちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。