年末年始、誤飲に注意! [Dr.K]

寒い日が続き、空気も乾燥していますが皆さん風邪はひいていませんか?
私は今月の初めにインフルエンザの予防注射に行ってきました。
さらなる風邪予防対策としては、やはりうがい手洗い、そして寝る時は布団を温め
加湿器のスイッチオン! これで万全のはず![パンチ]
そしてもう一つ。。。忘れてはならないのが冬対策と合わせて冬の準備。
そう、クリスマスの準備です。[クリスマス]
今の住居は今年引っ越して来たばかりなのでクリスマスアイテムなるのもが1つもありません。
なのでまずはクリスマスツリーを購入しました。
こちらです。ツリー.JPG

小さっ[exclamation×2]
でも飾りも作り、その出来映えには結構満足しています。[わーい(嬉しい顔)]
他のクリスマスアイテムはこれから少しずつ増やして行こうと思います。
そしていずれは大きいクリスマスツリーも欲しいな〜


ところでペット保険のアニコム調べによると、ペットの異物誤飲件数が最も多いのは
12月、次が1月だそうです。
飲み込んでしまった異物の詳細は分かりませんがもしかすると家に飾ってある
クリスマスツリーの小さな飾りやお正月の飾りを口にしてしまっている可能性が高いと思います。
たとえ飲んでしまってもウンチと一緒に出るから大丈夫、という考えは危険です。
ウンチにすべて出るとは限りません。
もしかするとお腹の中で詰まってしまうかもしれません。
腸の途中でひっかかって詰まってしまうと嘔吐を繰り返します。
そうなるととても危険な状態となり手術が必要となってしまいます。
お家のワンちゃんネコちゃんとクリスマスやお正月をお祝いできる事は
とても楽しい事ですが誤飲にはくれぐれも気をつけてあげてくださいね。

ちなみに今回書かせて頂いた異物誤飲件数は「アニコム家庭動物白書2012」に
載っていたデータです。こちらの本は病院の待合室の本棚に置いてありますので是非見てみてください。
人気の犬種や猫種、名前ランキングなども載っていて面白いですよ!
それではよいクリスマス、新年をお過ごしください。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。