残暑お見舞い申し上げます。 [Dr.K]

9月になっても厳しい暑さが続いていますが、
皆様体調は崩していませんでしょうか?   

こう暑いと食欲が湧かず、ついついアイスや麺類ばかりを食べてしまいます。
つい先日もプッチンプリンを凍らせてアイスのようにして食べるおもちゃを買いました。
完成するとこんな感じひろこ.JPG
シャリシャリつるんとした食感はなんだか癖になります。
そしてもう一つ某ビールのCMでシールを集めて応募すると必ずもらえるという
「フローズン生」ゲットしました!しかしこちらはCMのようにはなかなかいかず
あんな奇麗なシャーベット状の泡が作れるようになるのはいつの日のことやら。。。
そして暑いからと言って冷たいものばかり食べてはいけませんね、
食事はバランス良く色々なモノを食べなくては。。!

と、いうことで今回は犬と猫の食事、そして栄養学のお話を。
時折「ウチの子犬なのにキャットフードが大好きなんです」とか
「猫にドックフードって良いんですか?」という質問を受ける事があります。
実はこれあまり良くないんです。

なぜなら犬と猫では必要な栄養のバランスが異なるからなんです。
猫にはタウリン、アラキドン酸、ビタミンAといった自分の体の中では作り出せない
栄養素があり、食事から取り入れなくてはならないため、キャットフードには
必ず含まれています。
一方犬ではこれらの栄養素はそれほど多く含まれていません。
そのため猫にドックフードをあげているとこれらの栄養素の欠乏症になってしまい
良くありません。
キャットフードを犬にあげてしまうのもやはり必要な栄養バランスが猫とは違うので
止めた方がいいでしょう。
人も猫も犬もそれぞれに合った栄養バランスのとれた食事が一番ということですね!
そして人間は好き嫌いなく何でもよく噛んで食べましょう!
(しかし私は干しシイタケがニガテ。。。[ふらふら]
克服できる日は来るのでしょうか?)
nice!(0) 

nice! 0

スカイツリージブリ美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。