夏本番! [Dr.K]

最近毎日本当に暑いですね。
セミも鳴き始めいよいよ夏本番ですね。[晴れ]
一日が終わり、仕事を終えて家に帰ると私はカバンを投げ出し
何はともあれまずシャワーを浴びます。
う〜!サッパリ、スッキリ[ぴかぴか(新しい)]
夏のシャワーは気持ちいい[るんるん]
休みの日だと何度も浴びたくなります。

私たちは毎日シャワーを浴びる事が出来ますが
ワンちゃんはそうはいきません。
暑い時期ワンちゃんは体に毛が密に生えているため皮膚がムレやすくなります。
そしてそこには細菌が繁殖しやすくそのため皮膚病になってしまう子が多くいます。

それを防ぐ為にも夏場はマメに皮膚チェックをしてあげてください。
そして必要であればシャンプーなどもしてあげてください。
シャンプーの時に注意したいのが耳や目に水が入る事です。
耳に水が入ると外耳炎になってしまう事があります。
シャンプーをするときは耳に綿などを入れて耳に水が入らないようにしてあげましょう。


ところで前回ブログに載せた「バジル」ですが。。
家庭菜園などでバジルを育てた事がある方は写真を見て
『おや?』っと思ったかもしれません。
家庭菜園ド素人の私は全然気付かなかった、というか忘れていたのですが
そう、以前の写真はバジルではありません!
あれはバジルと同時期に育て始めたシソだった模様[ふらふら]
でもシソもあんなに下に向かって伸びる植物じゃないですよね。
一体なにがどうなってあのようになってしまったのでしょうか?


そして我が家の野菜達はあれから1か月たった今もなかなか成長しない。。。。
肥料不足か、日照不足か。。。はたまた彼らへ向ける私の愛情不足か?
そんなこんなでまだまだ頼りない野菜の若芽たちと共に
私の夏は幕を上げたのでした。

これはバジル↓↓
P1060844.JPG
nice!(0) 

nice! 0

暑いですね〜続、ミニキャロット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。